2015/05/13 【カテゴリー:Fresh Water】
さそろそろ産卵行動から回復したバスが調子良く…釣れないかと、淡い期待を抱いて向かったのは、近所の川。
しかし、この日は南西の風が強く吹く予報。うまく風裏を釣って行くことができればいいのだが。


まずは下流へ下りながら釣って行くが、前日の雨の影響か、やや増水し、流れも少し早くなっている。

しばらく釣り下ったところで、K原くんにバイト。
ヒットルアーは、なんだったっけ?

しかしこの後は何もなく次第に風も強くなってきた。
  2015051301.jpg
2015051302.jpg
 
支流に入ったところで、ようやくショートバイト、しかしのらずに、もう一回、細かく動かし、ラトル音を響かせると、もう1バイト。

ヒットルアーはビッグヘッド・OYG

しかしこの後は全くバイトなし。それどころか、濁りがきつくなってきた。

本流に戻り、本流の上流を目指そうとするが、風が強すぎ、断念することになった。
結局、この川は午前中であきらめ、別の川に移動することにした。

着いてみると、ここもやや濁っている。どうしようか迷ったが、夕マズメ狙いで船を出すことにした。

開始早々、1匹キャッチ。

ルアーはマグナムトピード・OGG

これもかなり遅いアクションに食ってきた。
まだまだ、バスのコンディションは回復しきれていないのだろうか。
  2015051303.jpg
この後、1バイト、1ばらしと、あまり良い思いは出来ず、夕暮れが迫ってきた。
暗くなる前に船を上げるため、あきらめて戻ることにした。
2015051304.jpg
 
戻る途中、のぼりでキャストしていった目ぼしいポイントにK原くんがキャストし直していくと、メガバイトで1匹。

ルアーはマグナムトピード・L


さらにもう1匹追加。

これもマグナムトピード・L


だいぶ回復している個体のようで、このエリアの本格的なシーズンインを感じさせる1匹だった。
  2015051305.jpg