2015/08/16 【カテゴリー:Salt Water】
九州北部では超不人気な対象魚・シイラ
確かに食べてもあまりおいしい魚ではないだろう…まぁ、フライにするとおいしいし、ハワイではマヒマヒステーキって名産になってるくらい。火を通せばおしくいただける。
トップウォーターへの反応は素晴らしく、ファイトは荒々しく、良く跳ねる。釣りの対象魚としては良いターゲットだと思う。

と、いうことで、平戸から生月周辺を得意とする遊漁船、平戸CASTさんにお願いして、シイラ釣りに出かけた。

>>続きを読む
2014/10/ 1 【カテゴリー:Salt Water】
前回、いい思いをしたH口くんから「次はいつですか?」と誘いをうけ、またもや懲りずにやってきたチヌトップ。
しかし、この時期のチヌトップは初めての経験、一般的に水温が下がるとトップウォーターへの反応が弱くなるといわれるが今回はどうだろうか? 一抹の不安を抱え釣り場に向かった。

>>続きを読む
2014/09/10 【カテゴリー:Salt Water】
さて、前回に引き続きチヌトップ。
今回はソルト初挑戦のK原くんを半ば強引に誘い、前回と同じ場所に向かった。

>>続きを読む
2014/09/ 3 【カテゴリー:Salt Water】
前々から気になっていたこの川、前回の下見では、まぁまぁいい感触が得られたので、再チャレンジを考えていると、H口くんが興味津々。ということで、H口くんと向かうことにした。
しかし、天気は晴れ、時々雷雨という非常に不安定な様子。こういう状況でのチヌトップは初めてなので、一抹の不安がある中での出船となった。 >>続きを読む
2014/08/13 【カテゴリー:Salt Water】
本来なら、盆に殺生はいけないのだろうけど、忙しい現在を考えれば、それも致したかないのか…、と、自分を納得させながら、レンタルボートで狙うはカンパチ!
簡易魚探と海図、それに現代の利器・スマホをGPS代わりに大海原に向かった。

>>続きを読む
2014/07/21 【カテゴリー:Salt Water】
今釣れてるよ! という誘いにのって、大会終了後、佐伯の海まで高速を飛ばす…(と言っても、助手席で寝てるだけだったけどね。)
夕方から、キャプテン・N田さんの操船でアジ釣りを始めたのだった…
>>続きを読む
2012/05/16 【カテゴリー:Salt Water】
お客さんの努めている会社がゴムボートの輸入販売を始めたとかで、試乗会の話が舞い込んできた。
さらに、ホームページ上に動画なんかも載せたいとのことで、のるだけでなく、実際に釣りまでするということだ。
バス釣りかとも思ったが、ここはやっぱり海でしょう。スズキでもサクッと釣って、いい画像と動画を用意しようではないか!

>>続きを読む
2010/10/31 【カテゴリー:Salt Water】
今シーズンもバス釣りを引っぱりすぎ、シーズンインが遅れてしまったスズキ釣り。
今年は好調という話なのだが、どうなのだろうか?

潮周りはあまりよくないのだが、様子見がてら、朝マズメ狙いで釣行することになった。
>>続きを読む
2010/04/ 7 【カテゴリー:Salt Water】
前回の対馬でのヒラスズキ釣りはあまりの波の高さに手も足も出ず、ノーバイト、ノーフィッシュとなっただけでなく、なんとデジカメまで釣り場で落としてしまった。
その悔しさで毎晩枕を濡らす日々が続いた(嘘です)が、ようやくチャンス到来。

今回は最近ヒラスズキ釣りに復帰したNDさんと壱岐に向かうことになった。
天気予報ではやや微妙な波高であるが、まぁ何とかなるだろと、壱岐行きのフェリーに乗り込んだ。
博多湾を出ると意外にフェリーは揺れる。これなら十分だなと安心して仮眠を取った。

壱岐に着き、毎回お世話になっているシーガルインで夜明けまで休憩をとり、夜明けと共にまずは北東側の磯へ向かった。
>>続きを読む

1